人気ブログランキングへ

研修医の平均年収って?ボーナスや月給について

研修医って言ってもやっぱり医者だからいっぱいもらってるんでしょ?という方もいれば研修医って給料もらえないんだよね〜がんばって!と昔の知識しかないのか、応援してくれる方もいます。

 

はっきり言います。

 

僕の年収は 500万円 です

 

少ないと思いますか?多いと思いますか?

 

最低でも医学部6年間を卒業しているので研修医1年目は24歳から25歳になる年。

普通の大卒社会人でいうと3年目になります。だったらいいほうではないか?違います。

週に1回程度の当直業務をしてこの額なのです。

基本月から金まで9時から17時の勤務。もちろん8時から来て21時くらいまでいてそれに加えて当直をして土日も自主的に数時間患者さんを見に来ることが求められます。

 

それで年収500万円、月収にして額面45万程度、手取り30万後半程度、(当院はボーナスはありません)

 

はっきり言って安すぎます。

 

看護師さんのように夜勤の日は昼間休みで夜勤明けの日は朝のうちに帰れて次の日も休みなんてことはありません。その間ずっと働き続けているのです。

30時間連続勤務を週に1回程度行ってこれだけしか給料もらえないと知ったらあなたは医者になりたいですか?

 

時給計算したら悲しくなります。

1日12時間労働+当直+土日の自主勤務で月の労働時間は300時間程度は超えます。

 

時給にすると1500円程度です。医師免許をもって人の命を預かる仕事がこの額なのです。

やりがい搾取もいいところです。

 

ちなみに地方に行けば年収800万程度までもらえるところもあります。人材不足なのでお金を積むしかないのです。

東京など都会になれば逆にもっと低く400万円程度のところもあります。

大学病院は総じて低く年収400万をきるところもあります。(大学病院は勤務が楽ですが)

 

研修医の待遇について、考えていただければ幸いです。